本日より、『POTETO教育事業部』が始動!

皆さま、はじめまして!

現在POTETOメンバーで、中央大学新4年生の古野香織(ふるのかおり)と申します。

実は、POTETO唯一の女子メンバーだったりします。

おかげでなかなかおいしいポジションを頂いております。ニヤり

いつもPOTETOを応援してくださり、ありがとうございます。

もうすっかり春の気候ですね。

本日は4月1日。いよいよ今日から新年度が始まります。

「何か新しいことを始めたいな~」「何をしようかな~」と

胸のワクドキ感に心躍らせている学生の皆さんも、いるのではないでしょうか。

さて本日は、そんな皆さまにPOTETOからビッグニュースです

(ドラムロール)

デケデケデケ・・・・・・・デンっ

2017年4月1日、つまり本日より・・・

『POTETO教育事業部』が新しくスタートします!!!

そして・・・

本日より新規運営メンバーを募集いたします!!!

(歓声)

わ~~~~~

・・・ちょっと待て!

POTETOと言えば、イチメンニュースじゃなかったんかい、と。

クラウドファンディングが超ギリギリで成功したと思えば、いったい今度は何するんだい、と。

皆さんもう、脳内NA・NA・NANTO(なななんと)状態ですよね。

エマ・ストーンもびっくりですよね。わかります。

勘の良い方、ご安心ください。エイプリルフールじゃないですよ。本当にやります!

なーんて前置きはこのくらいにして、

「POTETO教育事業部っていったいなんぞや?」

これから一緒に挑戦したいこと」などなどについて

私からちょっとだけ真面目に、少しだけ、お話させてください。


POTETOがやってきたこと

そもそもまったく知らないという方のために、

「POTETOっていつも何をしてるの???」というお話から、させて頂きたいと思います。

POTETOが最終的に目指しているゴール、それは

政治を日常的に摂取するための環境をつくる」こと。

ああね・・・ちょっとカタそう・・・察し・・・

やっぱりテニサーに入ろう・・・

となる前に、もうちょっとだけ話を聞いてください!

POTETOのメンバーは全員、学生です。

「学生にウケるものは、学生だからこそ作れる!」

ということで、

その日のニュースを、こういったわかりやすいグラフィックにまとめてSNSで発信する

イチメンニュース」や・・・

政治の話題について、わかりやすくまとめた「アニメーション動画」や・・・

(こちらはTPPをテーマにした漫才形式のアニメ。

生粋の関西人のメンバーがニヤニヤしながら作ってました。オススメです。)

 

気になりすぎる話題があれば、なんと自分たちで現地取材にも行くことも。

これまでには、

「アメリカ大統領選挙(ニューヨーク)」「金正男氏殺害事件(クアラルンプール)」

「中国の経済格差(上海)」「日本のホームレス問題(渋谷)」「政治資金問題(富山)」

などなどの取材を自分たちの足で行い、動画にまとめて発信してきました。

(4月にはフランス大統領選挙にも飛びます!こうご期待!)

「政治がつまんない」なんて、絶対に言わせない!

という確固たるプライドのもと、『POTETOメディア事業部』

この3か月間、色々なモノを発信してきたのです。

それでは、

新しく発足した『POTETO教育事業部』では、どんなことをしていくのか???

について、お話させてください。


これから、『POTETO教育事業部』が目指すもの

========================================

これから『POTETO教育事業部』が目指すミッションは・・・

POTETOのコンテンツを活用した、オリジナル教材の開発・研究・実施

そして、将来的なビジョンは・・・

「生の政治」を扱った主権者教育をできる人を増やす

========================================

この2つを実現するために、『POTETO教育事業部』が発足したのです!!!

POTETOのコンテンツを活用した、オリジナル教材の開発・研究・実施

実は3月に、神奈川県の高校にご協力をいただき

試験的にPOTETOオリジナル教材を活用した授業を実施してきました。

そのときの様子を授業レポートにまとめたので、まずはこちらの記事をご覧ください!

[kanren postid=”967″]

今年度はさらに都内の高校で2校、主権者教育の授業を実施させていただくことになっています。

これから私たちがやりたいのは、

POTETOのコンテンツを活用したオリジナル教材を作成し、実際に高校生の前で授業をすることです。

そして将来的には、

政治的中立性が問題視され「生の政治」を扱いにくい教育現場において、実践的な主権者教育を行うことのできる担い手を増やしていくことが、私たちの最終ミッションです。

『POTETO教育事業部』では、

この新しい挑戦を一緒にやってくれる学生のメンバーを募集します!

▽▽▽詳細は、こちらの記事をご覧ください▽▽▽

[kanren postid=”959″]